100721 01.jpg

今日も猛暑日、朝からあり得ない暑さです。

梅雨が明けたら急に忙しくなり出しました。

今朝は、9月から着工する現場の解体作業の立会いに来ました。

 

100721 02.jpg

ここ、太宰府天満宮の参道の突き当たりに山門があります。8年前に葺いた門ですが、ここ延寿王院には幕末に多くの勤皇の志士がこの門をくぐったそうです。

大河ドラマ「龍馬伝」も長崎編に移り、龍馬と高杉晋作が初対面したのが今週でした。

 

100721 03.jpg

派手ハデだった鬼の足も雨風にさらされて、良いカンジにヤレてきました。

と、NHK「ためしてガッテン」を見た後書いていると、10時からの「歴史秘話ヒストリア」も長崎シリーズ、グラバー邸をリスペクトしています。

地元でありながら、今日のきょうまで知らなかった話ばかりです。さすが「秘話」と言うだけあります。

グラバーさんがどういう人物か、正確に今日にして知りました。

しかし司会のこの方、御名前は存じ上げませんが、良い語り口です。

19時25分のお天気お姉サン、BoA似の半井さん、21時45分のスポーツニュースの一柳さんに次ぐマイリスペクトです。

今日から夏休み、我が家の小学生2人はNHK朝6時半のラジオ体操には行ったんでしょうか?

明日は暗い内に早起きして、天満宮の裏山にクワガタも獲りに行かないと行けません、ア、イヤ、勿論子供の土産です。腐れかかったクヌギの木も夕方探してきました、オヤジも大変です。

カブト虫やクワガタを籠付きで数千円で売っているのを見ると少し寂しくなりますが、昔より数がいないのか、先を越されているのか、人が獲って帰った後に来ても全然いません。

ただあれは、蚊に刺され、蜂を心配し、蛇を恐れながら捕まえるから価値があるわけです。

と、龍馬伝からクワガタに飛んでしまいましたが(クワガタだけに・・・)、龍馬伝の芸妓を演じる蒼井優、長崎奉行の石橋さんとつながっているんでしょうか?

 

 

 

 

Clip to Evernote
 

前の施工例「『 本堂現場作業日誌 』 ~その2~

次の施工例「『 林田弐輪商会YAhoo!!オークション事業部 』

コメントする