「大空と大地の中で」
♪ 果てしない大空と広い大地のその中で
いつの日か幸せを自分の腕で掴むよう ♪
飲んだら、いつも歌う松山千春の歌です。
今日、ファミマでの出来事、チケットぴあの端末で昨日発売の12月11日の福岡サンパレスのコンサートのチケットを買おうと思い、操作したらナント、完売につき受け付け終了!(ナニ~、)(やっちまったな~)。時すでに遅しであります。トホホ・・・※最近、クールポコがマイブームです。
昨日発売だというのに・・・。思い直して2日後の長崎ブリックホールを検索すると、これもまた完売・・・。
いや~、フォーク、じゃなく、松山千春というミュージシャンを甘くみていました。(反省)
多分、その日の数時間で売り切れたんだと思います。
そうかと思うと、ヤフーのオークションでもうチケットが競売されています・・・。
今から30年ほど前、フォークソングがニューミュージックと呼ばれだした頃によく聴いていました。
初めて聴いたのは「長い夜」が先だったと思いますが、当時、「ザベストテン」というカウントダウン番組がありましたが、その中で長髪にサングラスの松山千春さんの歌を聴き、今も変わらず歌うその姿に心打たれます。
吉田拓郎、井上陽水、松任谷由美、アリス、矢沢永吉。
テレビに出ないのがひたすらカッコ良かった時代、久米さんと黒柳徹子さんも大変でしたネ。
音楽は、いくつになってもその当時の自分に戻してくれます。
今でも、YMOの「ライディーン」が流れると原宿の歩行者天国で流行った「竹の子族」を連想するのは私だけでしょうか?(多分)。
♪ 生きる事がつらいとか、苦しいだとか言う前に、野に育つ花ならば力の限り生きてやれ ♪