検索
Close this search box.

最近の投稿

 『あさりの思い出』 貝の味噌汁をいただきました・・・

090315.jpg作者不詳

   『 いちにち 風にふかれて 湯のわくところ 島原 』

                                    種田山頭火

昨日は親戚から貝をもらい、味噌汁に入れておいしくいただきました。

子供の頃、友達とがんずめ(小型のくまで)と、空の肥料袋をもって海まで貝堀りに行って、帰りは背中一杯に背負って帰っていましたが、もう何十年も潮干狩りには行っていません。

ラジオで紹介していましたが、有明海対岸の大牟田方面では大潮の時、舟に乗って貝堀りに沖まで行くそうです。

島原の海の環境も少しずつ変ってきましたが、いつまでもこの味が楽しめる海であってほしいと思います。

方言壇

きゅーん ひんの めいの しゃーは きゃーの しゅっ!!     作者不詳