有限会社 林田瓦店

最近の投稿

『美の壷 番外編』 鉄パイプの芸術ヨシムラ手曲げ集合管

Z2画像 021.jpg

NHk教育で放送される『美の壷』を見ていて考えた取り上げてもらいたいテーマのひとつです。

(無理でしょうが)。

勝手に作ってみました。NHk関係者の方のオファーをお待ちしています。(笑)

 壷 其の一 手曲げはその造形に『美』あり

Zの定番ヨシムラの集合管、いまやオークション市場で状態のいい物であれば最近の原油相場並みの高値が付いていますが、個人的には手曲げの3次曲線に『美を』感じます。

 壷 其の二 機械曲げはその音に『美』あり

その排気管から作られる音は、他の製品とは明らかに違う、神々しいまでの排気音を聴かせます。

と、まあ一般の人にはワケわからん内容ですが解る人には解ります。

当時の三種の神器である三点セット

4輪でいうと、日産L20系で言うならば、ソレックス→タコ足→デュアル。

2輪では、コンチ→バックステップ→集合管でしょうか?。

案内役は、谷啓さんでは無理がありますので岩城晃一さんに御登場いただいて。(これも無理か。)

しかし、低速の重低音から高速域に入る過程で鳴きだすヨシムラ独特のサウンドは脳内細胞が活性化します。

まさにポップヨシムラのゴッドハンドの成せる神業でしょうか。

そういえば、プロジェクトエックスでは取り上げていましたが。

プロフェッショナルの方が可能性があるかも?。

茂木さんに御願いしてみたいと思います。(多分無理でしょう(笑))。