最近の投稿

今年最後の「マイCDチェンジャー」   『糸』     中島みゆき

20081231miyuki.jpg

♪「縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布はいつか誰かの傷をかばうかもしれない」♪

中島みゆきの10年前の曲ですが、最近良く流れてきます。

中島みゆきといえば深夜のオールナイトニッポンを連想するのはオヤジの証拠でしょうか?。

今の時間、紅白を聴きながら書いていますが、隠れBoAチャンファンの私としては少し寂しい紅白になりましたが、大晦日はこれを観ないと年が越せません。

齢四十五にして、音楽の守備範囲はかなり広い方ですが、正直、最近は似たようなジャンルのグループの多さに歳を感じます・・・。(来月、八代亜紀を聴きに行こうか行くまいか迷っています。)

そんな中で、最近のオススメ、さっき紅白で歌った青山テルマの歌には心に響くものを感じました。

ちょっと前なら宇多田ヒカルの「オートマティック」、山下達郎さん風に言えばgroove感でしょうか?。

藤圭子のコブシ、宇多田ヒカルのソウル、青山テルマのR&B、ビヨンセのバラード、音楽のDNA恐るべしであります。

追伸

さっき、森進一さんが「おふくろさん」を熱唱されていました。

画面の下の歌詞に、自分は『世の中の傘』になれているか、考えてしまいました。

さあ~!、今年はどっちが勝つでしょうか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、(審査中)。

『白デス~~~!!!』

皆さん良い御年をお迎え下さい。

来年も、宜しく御願いいたします!。