検索
Close this search box.

最近の投稿

『東大阪元気工場』     品川隆幸著

090125higashiosaka.jpg 小学館文庫

先週、人口衛星「いぶき」に東大阪の町工場が開発した小型衛星「まいど1号」が載せられ、成功した記事を見て思い出した本です。

本の発行が2003年ですので約6年前に読んだ事になりますが、あらためて読むと2005年打ち上げの計画だったそうですが、大阪人の夢を夢で終わらせなかった執念に、脱帽、敬服しました。

ロケットと言えば種子島ですが、何年か前に仕事で行った事があります。

090125 043.jpgのサムネール画像

パソコンの奥の方から引っ張り出した写真です。

種子島宇宙センター近くの海岸線です。ちなみに島には信号が数えるほどしか無いそうです。

h2a 007.jpg

ひたすら走ると、見えてきました。

h2a006.jpgのサムネール画像

ここまで位しか行けませんでした。

確か、この時も打ち上げの数日前でした。

h2a 050.jpg

さて、私はどれでしょう?

090125 005.jpg

ついでに現場も紹介します。

築何百年の民家の修復工事です。国の重要文化財らしく、素屋根完備でした。

090125 002.jpg

こんな感じで→

090125003.jpgのサムネール画像

葺いた後に白漆喰で→

090125 004.jpg

仕上げていきました。九州でも以前は見られた施工法です。

瓦工事より、漆喰工事の手間が多くかかりました。