有限会社 林田瓦店

最近の投稿

ナベアツの建物探訪『男の隠れ家編』

090301.jpg

木造スレート葺き、築20年以上、家賃28000円、敷金、礼金ナシ、2階の2部屋3ヶ月契約、入居の日、上下両隣さんに御挨拶に伺った時の事、3世帯の住人の方がどうも言葉が解らない様で、不動産屋さんに聞いたら中国の方だそうでやっと納得、次の日、留守だったもう一軒に伺いドアが開くと昨日、会った下の階の中国青年、簡単な日本語で身振り手振りで話すと相手も理解、たどたどしい日本語で挨拶してくれました。聞くと、フィリピンからの出稼ぎでグループで近くの大手の工場に働いているとの事、やっと謎が解けました。

その日から、民間レベルでの国際交流が始まりました・・・。

夜ともなると人の出入りが激しく、薄い壁の横と下から日本語とタガログ語の話し声に長電話に宴会、参りました・・・・・。

最近、少し静かになったなと思ったら隣の玄関前にあった洗濯機が無くなっていたのでどうも帰国したようです。居ないなら居ないで寂しくもあり、懐かしくもあり、彼らも自分たちと一緒で家族を国に残して遠い国まで働きに来ていたんでしょうか?。3月で自分達も引き払う予定ですが、人生まさに一期一会、どんな出会いがあるかわかりませんネ。(ケイタイの番号でも聞いときゃよかった・・・)