検索
Close this search box.

最近の投稿

 『 ラ ジ オ は 友 達 』~サークルサラウンドな職場~

090307.jpg

SRSサークルサラウンドシステム

ビクターCDラジカセ RC-CDX18 (子供会の廃品回収品)

システム費用 タダ、CD、カセット再生不可、ラジオのみ、デッキには取り忘れた鳥羽一郎と冠二郎のカセット。 

屋根足場から落下する事数回、アンテナ、その他破損、ホルマル銅線18番3本巻の手製ダイバーシティアンテナ、屋根の上でなんとか受信するFM福岡の電波・・・。

電源がある所以外では単1乾電池が8本も入りますのでとても使えませんが、道具と一緒で使い込むうちに機械とは思えなくなる様な親しみが湧いてきます。

以前、福岡市の良くこだまする住宅街で、近くのアパートからベランダ越しに怒鳴られた事がありますが、ラジオはまさに心の友達、コーヒーブレイクな空間を作ってくれます。

8時の「スズキインサイドストーリー」から始まり、「マリーに訊いてゴー」・・・、時々NHKつのだひろさんの「ミュージックプラザ」、AMはフルコーラス流さないのと音が悪いので聴きません。

ここは長崎の平戸ですが、かろうじてFM福岡を受信します。地元島原では、大牟田局でクリアーに入ります。FM長崎がNHKに思えるくらいな勢いの「FM80.7」ですが、去年、山口県のお寺の現場も難なく受信できました。

今は物がためらい無く捨てられる世の中ですが、ラジオだけ聴く分にはこれで十分です。

間一髪で助けられ、第二の人生をまさしく謳歌している愛犬「ビクター君」ですが、これからも足場から蹴落とされる事があっても、くじけずに這い上がって連いてきて欲しいと切に願うばかりです。