有限会社 林田瓦店

最近の投稿

 『 山笠があるけん博多たい!! 』  ~追い山の巻~ 

yamakasa09.jpgのサムネール画像

「写真提供;wa☆daフォトギャラリー」 http://wadaphoto.jp/

今朝の博多の街は追い山で賑わったと思います。

私も福岡在住の頃、何度か追い山を見物に出かけました。

先日の集団山みせでソフトバンクホークスの前監督、王貞治さんが掻き山に台上がりされてましたが、締め込みに水法被(みずはっぴ)の姿が良く似合っていました。

重さ1トン以上の掻き山を勢い水を浴びながら櫛田神社の前を「おいさ、おいさ」の掛け声で駆け抜ける様は、まさに男の祭りといった感じです。

写真を見ると、掻き手の男衆の後を父親に手を引かれながら走って行く親子の姿が写っていますが、代々、続いて来たこの祭り、こんな子供の時から鍛えられて、将来の掻き手が育って行くんでしょうね。

私の地元、島原もあと1ヶ月すると、切子燈篭を下げた精霊船を担ぐ「精霊流し」があります。

博多山笠も以前は、もっと大きくて高い山、現在の飾り山みたいなのを掻いていたそうですが、やはり担いでこそ「山笠」、担いでこそ「精霊船」です。車を付けて押したら祭りになりません。

『 山笠があるけん博多たい、精霊船んあっせん島原たい!! 』    

                     全日本地下足袋普及連絡協議会島原支部

                           支部長   晴れ姿15枚はぜ