最近の投稿

 『 瓦屋ブートキャンプ №2 』 ~基礎代謝を増やせ~

090720 01.jpg

 『顔はダメだよ、ボディだよ、ボディをやるんだよ!!』 by 三原じゅん子

今日は海の日でしたが、一日中雨でした。

朝から、最近サボって使っていない、倉庫の中に作っている筋トレルームを大掃除しました。

近くにはジムが無いので、通販で買ったこのベンチプレス、メタボ防止に役立っています。

25歳前後の時には、ベンチで100キロ近く上げた記録がありますが、体力の低下と一人でトレーニングする時の万が一の事故をたまに聞きますので、60キロを10回の3セット位に抑えています。

それだけでも、大胸筋はパンパンに張ってしまいます。たまにしかしないと、2日後くらいに筋肉痛がきます。

090720 02.jpg

 ベーシック J 』

このポスターは約20年前、太宰府の西鉄都府楼駅のホームに貼ってあったジャガージャパンのポスターです。

駅長さんに御願いして、期限が過ぎてから譲ってもらいましたが、何の変哲も無い英車が写っているポスターですが、その写真の右側に書いてあった一つの詩が気に入ったからです。

090720 03.jpg

『 青年は、ベーシックJをめざす。 』

青春とは、人生のある期間ではなく、こころの持ちかたを言う。

逞しい意志、燃える情熱、人は理想を失うとき、初めて老いる―

                        サムエル・ウルマン

20年前、勤めていた会社を辞めて独立したばかりで、試行錯誤、悪戦苦闘していた時期、この言葉が心を揺さぶりました。

あれから20年経ち、計画通りなら右下に少し写っている、ジャガーXJ6の4、0かダイムラーの12気筒あたりに乗っていなければなりませんが、いまだにあの時の夢は叶っていません。

(ちょっと見、以前乗っていたサメブルに見えなくも無いですが、、、。)

幻の詩人が言う通り、理想を失なわない限り青春だそうですから、顔は鍛えようがないので、体だけは鍛えて筋肉をアップし、基礎代謝を増やさないと、すぐに腹が出てきます。

ジャガーのJ、和のジャパンのJ、和型のJ、三原じゅん子のJ・・・・・。

先日、リサイクルショップに行った時、新品のブートキャンプのDVDが山積みの大安売りでしたが、多分三日坊主になると思い、買いませんでした。