検索
Close this search box.

最近の投稿

『 カストロールな休日 №3 』 ~ETCが入荷しました~

090802bk71.jpg

予約していたETCがやっと来ましたの電話があり、朝からバイクショップまで取り付けに行きました。

090802bk72.jpg

今日は日曜日のためお客さんが多く、ピットは順番待ちのため1時間位待ちました。

090802bk73.jpg

感知するアンテナと本体が別体のタイプと一体型のタイプとありましたが、一体型は盗難の危険があるとの事で少し金額がアップしましたが、別体型にしました。

090802bk74.jpg

中央の四角いのが、感知する部分です。

090802bk75.jpg

ハンドルとイグニッションパネルの間の丸いランプが、ETCカードを入れた状態の時、緑に点灯するそうです。

車と違って音声での案内が出来ないため、これだけがゲートを通過する時の頼りです。

このシステムで自分の乗用車に載せたETCの3台分の金額です。担当の人の話では2輪車用は1社しか製造していないのと、防水、防振の対策、4輪ほど台数が出ないため高いとの事でしたが、それにしても安くはありませんでした。

しかし、これで鹿児島だろうが、青森だろうが、土、日なら1000円プラスガソリン代で行けます。

今月の衆議院選挙で民主党が勝って与党になれば、公約で高速道路は無料になるそうですが、そうなるとこのETC車載機はどうなるのか心配な所ですが、そうなる前にガンガン土、日に走って元を取らないといけません。多分、タダにはならないと思いますが。

RS750meter.jp

今日、めでたく6万キロに突入しました。34年目にしてこの数字です。