検索
Close this search box.

最近の投稿

『 若 い 広 場 1 9 8 0 』 ~ラジカセをTVの前に用意しろ~

090803nhk1.jpg

今夜のTVは、もっぱら「YAZAWA祭り」の様相を呈しているようですね。

20時からNHK教育で、約30年前に放送された「若い広場」に矢沢さんが初出演した時の再放送と、この後22時からSMAP×SMAPにも来店だそうです。

今から30年前、DVDはおろかビデオさえ無い時代、ある一人の高1の青年は、その時を録音するためTVの前にラジカセを据えて、デッキには生テープをセットしてスタンバイしていました。

赤、白、黄のケーブルなんか見たこと無い時代です。自宅を捜索すれば、その時のテープが出て来ると思います。このアナログを通り越して、超原始的な手法は、40代後半の方なら経験があると思います。

090803nhk2.jpg

「ザ・ベストテン」他、歌番組にはあれだけ頑なに出演しなかった矢沢さんですが、NHKの「若い広場」には再三、再四、依頼の末の出演だったそうですが、当時の司会は糸井重里さんだったと思います。この頃の糸井さん作詞の曲がアルバム「キス・ミー・プリーズ」に入っています。

と、書いている間にスマ・スマが始まります。続きは明日書こうと思います。