検索
Close this search box.

最近の投稿

『 家に傘差す生業 №8 』 ~八月八日は屋根の日~

090805 01.jpg

今日は、来週からかかる増築現場の瓦割り付けに行きました。

以前、対馬の厳原のお寺で御世話になった大工さんからの紹介で、今回仕事をさせてもらう事になりました。

もう10年近く経ちますが、ひとつの仕事が縁となって時々仕事を紹介していただく事は、とても有り難く、助かります。

090805 02.jpg

正午には組合の青年部による8月8日の「屋根の日」に向けたPR活動の準備のため、昼食をはさんでの会合が長崎市内でありました。

ちなみに喫煙専用室で打ち合わせしているワケではありません。焼肉屋さんの排煙ダクトが低すぎるんです。

それと、当然ですがグラスの中身はすべてお冷やとアイスコーヒーです。

なぜ8月8日が屋根の日かというと、二階建ての屋根の形が上下で漢数字の八と八に似ているからです。二階の屋根は八じゃ無いじゃないかとつっこまれそうな説明ですが。