最近の投稿

ETC装着記念 『 爆発750(ナナハン)族シリーズ4巻 』~東映VHSの巻~

iwakitoeivideo4.jpg

                           東映ビデオ1975~1976

パッケージが変色してしまっているこのVHSビデオは(若い方は間違ったらいけないので一応説明しますと、その昔、ビデオにはソニーのベータ方式とその他のVHS方式とあったわけです。)、福岡天神のベスト電器本店のレンタルビデオの処分セールでワゴンにバラバラに山積みしてあったのを選り分けて、買った掘り出し物です。

現在、DVDのこの作品は多分無いと思います。今のZ系の主流である70年代カスタムの教科書的な映画ですが、このシリーズには、主演岩城滉一、若き日のキーハンター千葉真一、多岐川裕美、清水健太郎、そして、70年代のセクシーダイナマイト中島ゆたか。

今、こうやって見てみると、DVDボックス16枚セット位の迫力がありますが、この当時の車にはダッシュボードの下にビデオデッキみたいな別体式のクーラーとベータのビデオ風の8トラのカセットがトレンドでした。

今も地方の旅館、民宿に行くと大広間のステージの隅に発見する事があります。良く使い込まれたカラオケマシンと8トラのベータのテープ。カラオケマニアの私もさすがにその機械で歌おうとは思いませんが、家電屋さんにビデオデッキが消えて無くなった今、現在自宅でたまに使うVHSのデッキが故障したら、このビデオを見る事はできません。

今のうちにリサイクルショップで程度の良いデッキを買っておく必要があります。

しかし、今も録画したらしたで見ないままの映画がDVDのハードディスクに容量一杯に入っています。音楽CD同様、新譜でも新作映画でも簡単に聴けて見れてしまうのは良いんですが、だんだんと有り難みが無くなっていく様な気がします。

ちなみに上のビデオの定価は13800円です。(シネスコとは?)

toeivideo2.jpg