検索
Close this search box.

最近の投稿

『 カストロールな休日 』 ~ミクニ菊川工場編~

mikuni.jpgのサムネール画像

今、屋根工事している静岡県菊川インター近くの現場の前を、上のロゴが入った大型トラックが1日何回も通過します。調べたら、菊川にはキャブレターで有名なミクニの工場があるそうです。

mikuni 1.jpg

二輪のキャブレターブランド、ケイヒンとミクニ、現在、愛車のキャブレターの交換の準備をしています。

mikuni 2.jpg

これはZの1000ccのエンジンに付いていた物ですが、長く放置していたためオーバーホール、調整しないとそのままでは使えません。今はTMRというケイヒンのFCR同等の物がありますが、古いバイクですからこの年季の入ったボディーがピッタリきます。

keihin 1.jpg

現在装着しているのはケイヒンのフラットCRという口径の大きいタイプで、加速ポンプも付いてレスポンスは良いんですが、全体的な調和、見た目のたたずまいを考えた時少し無理があり、以前装着していた上のミクニ29の方がバランス的に合い、違和感がありません。

最近はバイクも車同様、インジェクションになってきていますが、中年オヤジバイカーとしては、プラグがかぶろうが、燃費が悪かろうが、この2大ブランドに敵うものはありません。