検索
Close this search box.

最近の投稿

屋根に傘さす生業 『瓦屋』 ~瓦の50年物~

091116.jpgのサムネール画像のサムネール画像

工事中のお宅の隣の瓦が、良い感じに苔が生えて、まだら模様に変色していたので一枚撮ってみました。

瓦の形状や色から、50年近く経っていそうな瓦でした。

長年の台風や地震にも耐え抜いて、新築の新しい瓦には無い、風合いや貫禄があります。

kairakuen 1.jpg

昔はこういった桟山が尖った、鎬桟(しのぎさん)瓦に、鎌軒瓦の屋根がありましたが、最近はあまり見なくなりました。

kairakuen 2.jpg

これは、長崎の平戸地方で良く見る、左桟の鎬桟瓦です。

風の吹く向きを考えた末の使用だと思います。

mouritei .jpg

これは山口県防府市の毛利藩の屋敷の棟ですが、良い感じに褪せています。

これも半世紀近いビンテージ物です。

enjyuouin 1.jpg

anrakuji 1.jpgのサムネール画像

真新しい瓦も綺麗で良いんですが、長い年月が経った物が持つ風格はどうしても出て来ません。

と言う事は、あと50年後の96歳まで長生きしたら何とか目に出来るという事ですか、、、。