検索
Close this search box.

最近の投稿

『 古 寺 巡 礼 』  ~神奈川県鎌倉市~

P1010208.jpg

川越の次にやって来たのは、神奈川の鎌倉です。

あいや、キャバクラじゃなくて、「かまくら」です。キャバクラは行った事もありません。

でも、嫌いじゃありません・・・・・   さき、行きます。、、、

P1010212.jpg

ここ建長寺の御堂の天井画に龍が描かれています。

どこから見てもこっちを睨んでいる、不思議な迫力ある雲龍図です。

何年か前、新聞にこの天井画を製作中の日本画家の方の記事が載っていて、いつか観てみたいと思っていました。

この周辺には、鎌倉時代からの古刹が集中していて、主なお寺しか回れませんでしたが、なかでもこのお寺が一番印象に残りました。

P1010215.jpg

近くには鶴岡八幡宮があります。

P1010218.jpg

そして、江の電で数分の大仏様に到着しました。

P1010219.jpg

近くで見ると、さらに巨大な大きさに圧倒されました。

この凛としたお顔立ちに、心の中まで見透かされている様です。

P1010224.jpg

今年は温暖化の影響かどうか分かりませんが、この辺りは紅葉もまだまだ綺麗でした。