検索
Close this search box.

最近の投稿

『 古 寺 巡 礼 』 ~装飾系中華街~

P1010302.jpg

今日は横浜にやって来ました。

前回、鎌倉まで来た時に時間が足りずに観れなかった所を回る予定です。

P1010301.jpg

とりあえず田舎者なもんですから、桜木町で下車してランドマークタワーに登ってみました。

はるか向こうに雪化粧した富士山が、きれいでした。

P1010307.jpg

そして横浜中華街で草食系、ア、いや、装飾系御堂を視察しました。

P1010306.jpg

仏教の伝来は中国からですが、この色彩感覚は大陸特有のものでしょうか?

棟にどうやって固定しているのか、登って見てみたい気がしました。

長崎にも新地に中華街がありますが、縦横いくつも通りがあって、規模と派手さでは横浜に負けています。

P1010310.jpg

このダイナミック、かつ、ふっ切れた様な装飾系仕様の御堂は、ある意味勇気をもらいました。

P1010304.jpg

           「あッ、写真、写真!」

半分飲んでから慌てて撮った写真です。昼食は勿論、中華街のコースのランチでした。

紹興酒が燗で出て来ました。今日は電車なので心おきなく飲めます。

1500円のランチでしたが、最後のデザートの頃は腹はパンパンでした。

                   次号に続く。