検索
Close this search box.

最近の投稿

『 針の轍(わだち)』  ~日本武道館その2~

P1010423.jpg

中2の時に買った2枚組のLPアルバムです。

定価を見ると4000円です。今はDVDでも4000円台からありますから、32年前にこの値段はかなりな出費だったと思います。

「もっとも、武道館雨漏りしないのでヨロシク!」

私のその後の職業を暗示する様なMCから始まった1977年の武道館初のロックコンサートでしたが、映像が無い分、強烈なライブ感が印象的でした。

この年以降のライブアルバムの中でも、完成度の高い作品だと思います。

P1010431.jpg

21日のライブでは、今年亡くなられた忌野清志郎さん、加藤和彦さんとのエピソードを話されていました。

キャロルデビュー当時の昭和47年前後の話でしたが、その後のミカバンドの高橋幸宏さんや、高中正義さん、ソロ以降に作詞で関わりのある後藤次利さん等、フォークソング全盛時代にデビューした方々の現在まで続く音楽活動には脱帽、敬服いたします。

ビートルズ、ポールマッカートニ―に触発されて音楽を志した矢沢さん、そのファッションや音楽性は、初期の頃のビートルズを参考にしたんじゃないかと思います。