検索
Close this search box.

最近の投稿

『 火 曜 美 術 館 』~九州国立博物館~

P1010468.jpg

参拝した後、近くの国立博物館に、久しぶりに行ってみました。

P1010469.jpg

元旦から特別展が始まっていました。

京都に妙心寺という、臨済宗の有名なお寺がありますが、その禅宗にまつわる寺宝の掛け軸や屏風絵、仏像が展示してありました。

パンフレットによると、妙心寺の銅鐘と、太宰府市内にある観世音寺の国宝の銅鐘は、同じ所で造られた兄弟鐘だそうです。

こうした、のんびりした時にしか来る機会がありませんが、書や絵画、仏像をじっくり見る時間も、仕事する上で必要じゃないかと思います。

P1010472.jpg

帰りはまた、天満宮側に続くトンネルを通りました。

P1010473.jpg

このトンネルは水平のエスカレーター(とは言わないんでしょうか?)が、数十メートル続いています。

イルミの照明が綺麗です。