検索
Close this search box.

最近の投稿

『 日曜八時は龍馬ゼヨ・・・ 』 寺町探訪アーカイブ ~其の壱~

P1010084.jpg

2009年12月11日

今朝まで小雨が降っていましたが、天気予報を信じて現場に向かいました。

2日間休んでいたので、状況的にはあんまり変わっていません。

そこで、ここ大音寺界隈の紹介をしたいと思います。

teramachimap.jpg

ここ寺町は文字通り、お寺が立ち並ぶ街並みです。

青い部分が、眼鏡橋で有名な中島川です。ここから山手に向かってずらりと十数ヶ寺のお寺が軒を並べます。

その裏手は、山の斜面一面が墓地です。そのまた上に風頭公園があります。

風頭公~1.JPGのサムネール画像

この公園の近くには、坂本龍馬が設立した商社「亀山社中」があります。

長崎港に向かって立つ龍馬の像の回りはいつ来ても観光客で一杯です。

来年は、大河ドラマ「龍馬伝」効果で、さらに大勢の方が見学に来られると思います。

kameyamashachuu.JPGのサムネール画像

ryoumagaiku.jpg

詳しくはこのぺージで。→ www.sarukuhaku.com

              www.nagasaki-tabinet.com/ryoumaden