久しぶりに中央区に出てきたら、ナビはあるのに迷子になってしまいました。
看板が無いんで全然分かりませんでしたが、目の前にありました。
今日は、某大手ゼネコン様の九州支店に、1次下請け様と専門工事業者合同で伺いました。
後にも先にもここに入ったのは今日が初めてでした。なぜかというと、私は孫請けだからです。
「孫」つまり、大泉逸郎さんなワケです。
♪ 「なんで~こんなに・・・」 ♪
今日夕方に終わって感じた事は、これからの課題として、勝間和代さん並みのプレゼン力が無いと、仕事そのものを理解してもらうのは難しいという事です。零細工事業者の弱点、最も苦手とする分野です。
しかし登って行った、あるフロアーの広大な空間を見て、この階だけかと思っていたら、なんとこのフロアーが設計だけの階で、上から下までが、九州支店でした、、、。
弊店の妄想的仮想的、中長期成長戦略である、『環アジア太平洋統括営業本部』構想も、リーマンショックその他でストップしています。
ここ、中央区には日本の超有名な企業の支店がオフィスを構えています。
ルーフテックハヤシダインターナショナル的には、是非とも実現したい夢の一つであります。
今夜は太宰府のワンルームに泊まります。家賃3万、共益費込みです。安いです。駐車場は別です。
出品中の集合管が本日、めでたく落札されました。
山形県のK様、お買い上げありがとうございました。
ちなみにクワガタつながりで説明しますと、このエキゾーストの4本から1本に全員集合している排気管が、いわゆる集合マフラーと言う、70年代カスタムには無くてはならないアイテムの一つなわけです。
その中で、この写真のタイプが機械曲げと言われるタイプです。それに対して4本の部分が大きく湾曲、カーブしているタイプが、手曲げと言われるタイプです。前から見た感じは、パイプが大きく湾曲し、エラの張りがダイナミックな迫力は、手曲げ特有のものですが、自分的には、エンジンとの空間が空いてしまうため、あえて機械曲げを選んでいます。これが、当時の本物、当時物ならOO万円位します。
いうなれば、お茶の席で使う、竹で出来た茶ノ葉をすくう(粉か)、耳かきみたいなのに、倒れそうなお金をつぎ込むのに似ています。
その昔、ヨシムラの総帥、故吉村秀雄氏が、砂を詰めたパイプをバーナーであぶって1本1本手作業で曲げ加工していたという伝説がある位、バイク馬鹿の間では伝説のアイテム、茶道具であります。鉄パイプがのたうつ芸術、美の極致の観があります。
これがあって初めて、侘び寂びの世界、イントロで流れる黒のロックンロールの世界、「紫のハイウェイ」が確立するのであります。
久しぶりに渡辺真知子さんの「かもめが飛んだ日」を聴きました。
相変わらずダイナミックな振り付けです。しかし、演歌の皆さん方の御約束である「エアーありがとう」、歌い終わった後にマイクを使わずに「ありがとうございました・・・」。マイクがあるのに、、、。
今日は日曜日、パーツ待ちの状態でストップしていたZの初期化計画、やっと部品が届き、2週間ぶりに作業再開しました。
エンジンの吸気側に入るインシュレーターというゴムがキャブレターとの間に入ります。
熱と振動で痛みが激しく、亀裂が入りやすい部分です。
取り付ける段になって、フロート室を掃除し忘れていたのに気付き開けてみたら、廃油に漬けていたため、油でコテコテに黒く汚れていました。
このキャブレターと言う、ガソリンと空気を霧状にして燃焼室に送り込む装置、今の車やバイクにはインジェクションと言う、このフロート室を持たない、燃料に圧力をかけて直接噴射するエンジンになっています。現在のプリウスやインサイトのハイブリッド車にも、このミクニ工業製やケイヒンの製品が採用されています。
原付の免許を16で取得して30年、今年で47になりますが、まだまだ解らない事、知らない部分がたくさんあります。
三つ子の魂百までと言いますが、今の段階で十六の魂が四十七まで続いているワケです。
『あなたの商品が落札されました』 by ヤフーオークション
先週金曜日に出品した2つのバイクパーツが5日目で即決にて売れました。
Z2用ケイヒンFCR口径35 即決価格 ¥50.000
大阪のK様、お買い上げありがとうございました。
Z2用オーリンズショック 即決価格 ¥30.000
神奈川のS様、お買い上げありがとうございました。
両方共、新品価格の1/3程度です。
機械バカの私にとっては、一人娘を嫁がせる心境です。
「 帰って来るトコロは無いと思え! 」
ローライダーもそうでしたが、顔が見えない者同士の売買、お金のやりとりが発生するので、お互いの信頼関係が基本、仕事同様気持ち良い売買が出来ると次につながる事もあります。
今日も猛暑日、朝からあり得ない暑さです。
梅雨が明けたら急に忙しくなり出しました。
今朝は、9月から着工する現場の解体作業の立会いに来ました。
ここ、太宰府天満宮の参道の突き当たりに山門があります。8年前に葺いた門ですが、ここ延寿王院には幕末に多くの勤皇の志士がこの門をくぐったそうです。
大河ドラマ「龍馬伝」も長崎編に移り、龍馬と高杉晋作が初対面したのが今週でした。
派手ハデだった鬼の足も雨風にさらされて、良いカンジにヤレてきました。
と、NHK「ためしてガッテン」を見た後書いていると、10時からの「歴史秘話ヒストリア」も長崎シリーズ、グラバー邸をリスペクトしています。
地元でありながら、今日のきょうまで知らなかった話ばかりです。さすが「秘話」と言うだけあります。
グラバーさんがどういう人物か、正確に今日にして知りました。
しかし司会のこの方、御名前は存じ上げませんが、良い語り口です。
19時25分のお天気お姉サン、BoA似の半井さん、21時45分のスポーツニュースの一柳さんに次ぐマイリスペクトです。
今日から夏休み、我が家の小学生2人はNHK朝6時半のラジオ体操には行ったんでしょうか?
明日は暗い内に早起きして、天満宮の裏山にクワガタも獲りに行かないと行けません、ア、イヤ、勿論子供の土産です。腐れかかったクヌギの木も夕方探してきました、オヤジも大変です。
カブト虫やクワガタを籠付きで数千円で売っているのを見ると少し寂しくなりますが、昔より数がいないのか、先を越されているのか、人が獲って帰った後に来ても全然いません。
ただあれは、蚊に刺され、蜂を心配し、蛇を恐れながら捕まえるから価値があるわけです。
と、龍馬伝からクワガタに飛んでしまいましたが(クワガタだけに・・・)、龍馬伝の芸妓を演じる蒼井優、長崎奉行の石橋さんとつながっているんでしょうか?